知らない世界を知って好奇心を育てる漫画!

まだまだ知らない世界だらけだなあと

漫画を読むたびに思ってしまいます

 

 

知らない世界の中でも

歌舞伎やお能って、敷居が高くって

中々、馴染み辛い所ってありませんか?

 

 

でも次に紹介する漫画は

歌舞伎の世界にとても興味の持てる

キュンキュン度も半端ない漫画です

 

 

 総合  : ★★★★☆

 物語性 : ★★★☆☆

 絵   : ★★★★☆

 キュンキュン度: ★★★★☆

 

 

 

そして、お能の世界を知るなら・・・・

 

花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)

 

 

 総合  : ★★★☆☆

 物語性 : ★★★☆☆

 絵   : ★★☆☆☆

 キュンキュン度: ★★☆☆☆

 

お能は何度か見に行ったことがありますが

やはり、時代背景等がわからないと

中々、馴染めないものですが

 

この漫画を読んで

「なるほど」と思う所が沢山ありました

 

能面の恐ろしく高額な事や

お囃子のこと等、

とても勉強になる漫画でしたよ

 

 

そして、次はフィギュアスケートです

モーメント 永遠の一瞬 1 (マーガレットコミックス)
 

 

 総合  : ★★★★☆

 物語性 : ★★★☆☆

 絵   : ★★★☆☆

 キュンキュン度: ★★★☆☆

 

 

この漫画はフィギュアスケート

オリンピックを目指す女の子の物語

 

 

「頂点を目指す人って

親も子もこんなに大変なんだな」と

妄想しながら、読んでいました

 

 

ママ友関係、夫婦関係、親子関係

師弟関係、友人関係、そして、恋愛と

色んなしがらみの中

周りに支えられながら

成長する主人公ユキが切なかったです

 

 

漫画って本当に素晴らしい!!!

 

 

色んな世界を教えてくれます

 

 

私は漫画は世界を救う!と思っています♪

夢は「マツコの知らない世界」に

漫画ソムリエとして出演することです!

 

 

また、今月末には

ママ向けに漫画の講演を予定しています

また、HPにも紹介していきます!!

 

 

HPや他のブログにも是非是非!

遊びに来てくださいませませ♪

↓   ↓   ↓

mama-soudan.net

 

 ブログは・・・・

↓   ↓   ↓

ameblo.jp