受験の合間の気分転換にお勧め漫画!

最近、大分、長編ばかりを

読んでいましたので

短編で面白い作品はないかと

思っていたら、ありました。ありました。

超、有名な作品が!!

 

あれは2014のセンター試験でしたっけ?

長文で出題になると読解するのが

かなり難問になるからと避けられていた

あの「源氏物語」です。

 

漫画なので

漫画の間隔で読んでおくと

少し頭に入りやすいし

また、時代背景を知る上では

とても気楽に読めて

さらに気分転換にもなると思うので

紹介したいと思います

 

今回は2つの作品を読み比べてみました

 

 

 

 

 総合  : ★★★★☆

 物語性 : ★★★★★

 絵   : ★★★☆☆

 キュンキュン度: ★★★★☆

 

 

 

 総合  : ★★★★☆

 物語性 : ★★★★★

 絵   : ★★★☆☆

 キュンキュン度: ★★★★☆

 

この二つを比べて読むと面白かったです

 

上の「源氏ものがたり」は

平安時代に生きた女性を一人一人

丁寧に描かれています。

 

時代に関係なく

女性の感情は同じなのかなと思いつつ

読んでしまう。

 

また、この時代の女性は

早婚、早産で驚いてしまいます

 

寿命も短かったようで

その儚い一生を一時一時大切に

生きている感じであったり

政略結婚が当たり前?の時代は

今の私たちでは考えられない

 

 

下の作品の「黒源氏物語」は

光源氏という主人公を通してみる

女性であったり、

光源氏自身の苦悩を上手に描いている

 

 

容姿端麗で天才と言われた主人公の

深い深い闇を鑑みると

母性本能がくすぐられ

誰でも光源氏に夢中になってしまう

背景を理解すること間違いない作品だと思います

 

 

少し、受験勉強で疲れた合間に

全く違う感覚で異次元にワープできるのも

漫画の魅力ではないでしょうか。

 

漫画は素晴らしい!!

今年もどんどん読んでいきたいと思います

 

 

HPにも遊びに来ませんか?

↓   ↓   ↓

mama-soudan.net

 

アメブロで日記もやってます

↓   ↓   ↓

ameblo.jp/wakuwaku-happy-runnrun/