受験の気分転換に漫画を!2

先日から受験の合間に漫画を

という記事を書いていますが

 

漫画、されど漫画です

 

歴史を背景にした漫画って

かなり書かれてあります

 

このブログの中でどこまで

紹介できるかはわかりませんが

歴史が苦手な私でも

ドハマリでその背景や心情まで

何となく想像できるというのは

本当に素晴らしいと感じています

 

 

江 姫たちの戦国(1) (デザートコミックス)

江 姫たちの戦国(1) (デザートコミックス)

 

 

 総 合    :    ★★★★☆

 物語性 : ★★★★★

 絵   : ★★★☆☆

 キュンキュン度: ★★★★☆

 

これは、織田信長の妹市と

その娘、茶々、初、江のお話

主人公江を描きつつ

女性目線からみた戦国を描いている

 

昔の人の苦しみを

推し量ることはできないけれど

この物語を通して

織田信長豊臣秀吉徳川家康等の

時代背景を知ることが出来る

 

戦国の女性を知ると

現代の女性は平和だなあと

思い知らされるのではないかな

 

 

 

 

 総合  : ★★★★☆

 物語性 : ★★★★☆

 絵   : ★★★☆☆

 キュンキュン度: ★★★★☆

 

 この作品は、壮大なドラマを見ているかのよう

主人公海原ありあが

明治、大正、昭和の激動の時代に

資産家の妾の子として

不幸の連鎖に見舞われながらも

夢を追いかけ続け

純粋に人を愛していくという恋愛物語

 

 

世界で活躍するピアニストを目指しつつ

古傷でピアノを弾くことができず

声楽に転向しながら夢を追いかける

 

 

関東大震災で母を亡くしたり

叶わぬ恋だとあきらめていた兄とは

血がつながっていないことがわかって

結ばれつつも

引き裂かれたりと

スケールの大きなストーリーと共に

日本の駆け抜けてきた時代背景を

知ることができるのではないかな

 

 

いやー、漫画って本当に素晴らしいですね!

 

 

HPにも遊びに来てくださいませ

↓   ↓   ↓

mama-soudan.net

 

日常ブログもやってます

↓   ↓   ↓

ameblo.jp